究極の催眠誘導(?)とは

「どうしても催眠術に掛りたいので掛けて欲しい」

こんな風に仰って来られるお客様もよくいらっしゃいます。

催眠術に掛ったらどうなるんだろう?
どんな感覚がするんだろう?ってとても興味ありますよね。

食べ物や飲み物の味が変わったり
幻覚でも大好きな人が目の前に現れたりしたら
めっちゃ楽しいと思いませんか。

僕自身は催眠術には全く掛らない人なので
掛かってる人見てると、とても羨ましいんです。

「何で催眠術に掛らないんだろう?」って思います。

因みに、ここで言っている「催眠術に掛る」というのは

手が固まったり、飲み物の味が変わったり等
何だかの現象が起こることであって
トランス状態に入っただけでは
催眠術に掛ったとは言いません。

これは被験性という、もともとの体質みたいなものがあって
被験性が高ければ掛るし、低ければ掛らない。

催眠術師はいろんなことを試しながら
被験性が高い人を見つけて、その人に掛けていくんです。

でも掛らない原因は、こればっかりじゃなくて
本当は掛れるのに掛らないって人もいます。

口では「掛りたい」って言ってっても
無意識が「掛りたくない」と思ってる場合とかね。

先日も掛かりたいけど掛らないっていうお客様に
あの手、この手で誘導を試してたら
掛りそうになった途端に「あ、ヤバイ!」て言って
誘導から逃げてしまわれたんですが
これってホントは掛りたくないんですよね。

他には「手が固まる」という誘導で固まらなくて
「これは大丈夫」って言われることもあります。

固まらなくて「大丈夫」ってことは
固まらなくて良かった、つまり掛りたくないってことですよね。

こんな風に、無意識の思いが言葉として出てくることがあるんです。

意識では掛りたいって思ってるのに
無意識が、掛かりたくないと抵抗してる

怖い、怪しい、操られる?解けなかったらどうしよう?
こういう催眠術に対してのマイナスイメージが
催眠術に掛ることへの抵抗になるんですね。

てことは、これ催眠術という言葉に対して抵抗してしまってるんです。

なので、催眠術を掛けると言わないで催眠誘導をすると
抵抗が少なくて誘導が楽になります。

催眠術と言わないで掛けることもできるの?
怖~って思いますよね。 はい、出来るんです。

例えば、マルチや自己啓発系、宗教もパチンコも
広い意味でとらえると、催眠誘導といえますが

でもこれって「催眠術」とは言ってないですよね。

さっき「催眠誘導」という言葉が出てきましたが
催眠術ってほんとは、術師が何か術を掛けてるわけではなく
相手が催眠状態に入っていくのを誘導してるだけなんです。

分かりやすく言えば、目的地に誘導するカーナビみたいなもんです。
ですからそこへ行きたくないと抵抗すれば、行けませんよね。

そう結局は自己催眠、自己暗示なんです。
だから「催眠術」にマイナスなイメージがあると
無意識に抵抗が生まれるんですね。

だったら「催眠術」と言わずに掛ければいいんじゃないの?
って思いますよね。 確かにそうなんですが・・・

でも僕の場合は、敢えて「催眠術やります」と言ってやります。

それは何故かというと「人は操られることを嫌う」からなんです。

例えばうまく心理誘導して高価なものを買わせた。
マインドコントロールで依存させて、思い通りに操った等

そうやって人をコントロールしても
そのもし誘導に気付かれたら

人間関係は最悪なものになります。
一気に信頼関係が崩れ、そっぽを向かれる
実際にそんな光景を、リアルに目にしたこともあります。

催眠術でも「同意なしに勝手に掛けられた」となると
ヘタをすれば、裁判沙汰にもなりかねません。

そもそも何の為に催眠術をやるのか?って考えてみてください。

手がおでこにくっついて離れなくなったり
何でもないボールペンが大好きになったり
水が高級ワインになったり
大好きな芸能人が目の前に現れたり

こんな不思議で面白いことを、一緒に楽しむ為であり
決して相手をコントロールして思い通りに動かす為ではないのです。

なので、ぶっちゃけた話し、催眠術に掛っても掛からなくても
楽しんでもらえれば、それで良い、それで成功なんです。

サン&ムーンにも「催眠術に掛りたい!」ってお客様も
たくさん来てくださってます。

お写真のお二人も、催眠術に興味津々でご来店されましたが

正直、あんまり催眠術には掛り難かったです。

でもどうです?この素敵な笑顔!

こんな笑顔になってもらうことこそが
究極の催眠誘導だって思いませんか?

投稿者プロフィール

ボンバーハタ
ボンバーハタ
大阪ミナミのマジックバー サン&ムーンのマジシャン+催眠術師 ボンバーハタです。目の前30㎝で起こる奇跡の数々を、美味しいお酒と一緒にお楽しみにください。カップル、お友達同士はもちろん、お誕生会、女子会、忘年会、歓送迎会など等、様々なシーンで皆様の大切な時間を大いに盛り上げます!