マジックをやってみたいけど

「マジックをやってみたいけど、何から初めたら良いか判らない」

こういう風なことを聴かれたりします。

確かに一口にマジックといっても、いろんなのがあって
何から手を付ければ良いか、よく判りませんよね。
僕自身はどうやってマジックを覚えたかっていうと
最初はデパートとかで売ってる手品グッズを買って、それを練習しました。

テンヨーっていう手品グッズのメーカーがあって、いろんなグッズを出してます。
最初に僕が買ったのは、マジックトランプという
トランプにいろいろ仕掛けがしてあるマジックグッズ。

これでちょっと練習すれば、簡単に不思議なカードマジックが出来ました。

それでマジックの面白さにハマって、次々と手品グッズを買い漁ったものです。

こういうのを3つ、4つ練習すれば、ちょっとした集まりなんかでも
りっぱなマジックショーが出来ます。

でも教えてくれって言われるのは、怪しげな道具を使うマジックじゃなくて
コインとかタバコとか身の回りにある物を使って、その場でちょいちょいとやれて
インパクトがあってウケて、練習無しに簡単に出来るマジック教えて!なんですね。

先に言っておきますが そんなマジック無い!

もしあったら、僕が教えて欲しいです。(笑)

テレビでよくやってるカードマジックで
サインして真ん中に入れたカードが、一番上に上がってくる
アンビシャスカードっていうマジックを教えてくれってよく言われますが

それはその場で教えてすぐに出来るようなものではなく
いろんな技法、テクニックがあって、それなりの練習が必要なんです。

でも世間的には、マジックってやり方を知れば
すぐに出来るように思われてるんですが

実際には、タネや仕掛けを知ったところからスタートで
そこから練習を積み重ねていくもんなんです。

またそれだからこそ、マジックって面白いんですね。

じゃぁ、どれくらい練習すればできるのか?

それはマジックにもいろいろあって、かなり練習がいるマジックもあれば
ちょっと練習すれば出来るマジックもあるんです。

ちょっとって、どれくらい?
う~ん、個人差はありますが、簡単なのなら10分~30分くらい?

仕掛けのないコインやタバコなどはけっこう難しいです。

オススメはトランプマジック。
トランプを持ち歩くのか?っていう怪しさはありますが(笑)

トランプマジックって幅が広くて、いろんな種類があって
やり方を覚えれば難しい技法無しに出来るマジックもたくさんあります。

そしてマジックは、難しいマジックを下手にやるより
簡単なマジックを上手にやる方がずっと上手く見えるものです。

では、どこでそんな簡単なマジックを覚えたかったいうと
僕は本で覚えました。

最初に買ったのが、カードマジック入門辞典

本は楽しいですね~
よくトランプ片手に、読みながら練習したものです。

マジックを本で覚えることの良さって、映像が無い分、文章を読み解く力や
頭の中で現象や演出を想像して考える力がつくことやと思います。

そういう意味でも本を読むというのをおススメしますが

でも僕がマジックを始めた20年以上も前と違って
今はDVD付きで解かり易く解説しているのもたくさん出てますね。

文章では分かり難い部分も映像で見ると理解しやすいです。

まずはDVD付きの本で基本を覚えるのが良いでしょう。

で、いろいろやってみたけど上手く出来ないって方は
マジックバー サン&ムーンに来て、私、ボンバーに聞いてみて下さい。

機嫌が良ければ、もしかしたら喋るかも(笑)

投稿者プロフィール

ボンバーハタ
ボンバーハタ
大阪ミナミのマジックバー サン&ムーンのマジシャン+催眠術師 ボンバーハタです。目の前30㎝で起こる奇跡の数々を、美味しいお酒と一緒にお楽しみにください。カップル、お友達同士はもちろん、お誕生会、女子会、忘年会、歓送迎会など等、様々なシーンで皆様の大切な時間を大いに盛り上げます!